モバイル版運転免許問題集

駐車違反について

免許を取得したら、違反は常につきまとってきます。


違反の中でも最も多いのが、「駐車違反」だそうです。
確かに私の過去の違反でも、多いですね。
特に、民間の監視員による取り締まりの強化によって、増えてきていると思います。
本来はあってはいけないのですが、警察の場合、割と大目に見てくれることがあります。
たとえば、納品で駐車している場合や、一時的な駐車なんかの場合、口頭による注意や、納品の場合はみのがしてくれることも。
ところが、民間の監視員の場合、融通は利きません。

ただ、民間の取り締まりの場合、必要な手続きに時間がかかるため(写真を撮ったり、機械に入力したり)、完全に入力し終えるまでに車を移動させれば、それ以上のことはしてきません。

現在は、駐車代も非常に安くなってきたのと、昔に比べ駐車場の数自体が増えてきたので、あえて駐車違反を犯すようなリスクを背負うことはありません。
必ず駐車場に止めるようにしましょう。
私も学生時代は、お金がなく、駅の近くの穴場を探して止めていたりしましたが、今思うと浅はかだったな。と思います。

駐車違反は、他の違反と違い、最も防ぐことが出来る違反のひとつです。
意識を変えるだけで、最も多い違反から、最も少ない違反に変えることが出来る違反なんじゃないかと思います。
私も、必ず外出するときに車を使ったときは、駐車場に止めるようにしたので、もう5年以上、駐車違反とは縁がありません。

次は、信号無視


違反・事故について
このページのトップへ
モバイル版運転免許問題集


Copyright モバイル版運転免許問題集 Since 2010