モバイル版運転免許問題集

事故を起こしたら

意外と避けて通れないのが、事故です。


1年ほど前、会社から帰る途中、信号待ちしていると、ゴツンという衝撃。
とっさに、あー。オカマほられた・・・と思いました。
信号で止まったときに、ルームミラーで後ろに車が停止しているのは知っていたので、さらに後方の車が追突してきたのかな。と思いました。

めんどくさいことになりそうだなぁ・・・なんて思ったものの、なにもしないわけにはいかず、車から降りると20歳そこそこの茶髪の男が頭を下げてきました。
パッと見、ヤンキー風の風貌だったので、よけいめんどくさくなりそう。なんて思いつつ、
「自分がぶつけたん?」
と聞くと、
「あ・・・はい・・・。すんません」

事故に遭遇したら、まず、車を安全な位置に移動させ、警察を呼びます。
今回の場合、車に外傷が出来るような事故ではなかったんですけれど、お互いのみで交渉すると、のちのち面倒なことになります。
そのため、必ず警察に電話し、保険会社に連絡しましょう。
めんどくさい相手でも、保険会社がほとんど代行してくれます。

私の場合は、被害者の立場でしたが、この後、警察が来て状況説明をし、お互いの電話番号と住所を交換したら、あとは彼らと話すことは一切ありませんでした。
そのかわり、彼の加入している保険会社から何度か電話があり、近所の自動車修理工場の方が自動車を取りに来て、台車を借りて無事修理も終わって戻ってきました。
でも、さっき言ったとおり、修理するほどの傷でもなかったんですけれど・・・w
ルームランプがつかなかったので、ついでに修理してもらいました。

事故を起こした相手は、今回の事故で保険を使ってしまうと、以後、保険料がアップしてしまうんですけれど、それでも保険を使うみたいです。みたいなことを保険会社の人が言っていました。
どうやら、手持ちのお金がほとんどないらしい。

私のような(?)いちゃもんをつけてこないような人であれば、保険会社まかせでも大丈夫なんですけれど、ごねる人も多いです。
そのため、任意保険は必ずはいっておいた方がいいです。


このページのトップへ
モバイル版運転免許問題集


Copyright モバイル版運転免許問題集 Since 2010