
駐車禁止がどういうものかわかったら、次は駐車禁止はどんな場所に該当するか覚えておきましょう。
駐車が禁止されている場所
■ 駐車禁止の標識や表示がある場所
→ これは当たり前ですね。
ちなみに標識は、こんな感じ。
■
火災報知器 から 1m以内 の場所
→ 意外によく出題されます。
1m以内なので覚えておくこと。問題では5メートル以内という感じで出題されることが多い。
■
駐車場、車庫などの自動車専用の出入り口 から 3m以内 の場所
→ これもよく出題されます。3メートルという値を覚えておくこと。
また、これは自分の家の車庫でも当てはまるので注意。
■
消火栓、指定消防水利の標識がある位置や、消防用防火水槽の取り入れ口 から 5m以内 の場所
→ 先ほどの火災報知器と間違えやすいので注意。
■
消防用機械器具置き場、消防用防火水槽、これらの道路に接する出入り口 から 5m以内 の場所
→ 上のも含め、消防関連の標識・物から5メートルと覚えておくといいでしょう。
■
駐車車両の右側の道路上に3.5メートル以上の余地がない場合
→ これはよく出ます。
駐車禁止の標識が無くても、自動車を止めたときに右側に3.5メートル空いていなければ、駐車禁止ですよ。ということ。
★ 1メートル、3メートル、3.5メートル、5メートルの区別をつけておくこと。
★ 駐車禁止でない場所でも、連続して12時間以上、夜間は8時間以上駐車してはいけません。
★ 二重駐車(すでに駐車している車の横に、平行して駐車すること)は、原則禁止。
次は、停車禁止について
モバイル版運転免許問題集
このページのトップへ
間違えやすいポイント トップへ
Copyright モバイル版運転免許問題集 Since 2010