モバイル版運転免許問題集

lightbulb 必ず出題される、駐車禁止・停車禁止。
意外と間違って覚えているので、最も覚えておくポイントです。

exclamation2 駐車禁止について

■ 人待ち・荷待ちによる停止
 → 駐車禁止の場所では、人を乗せるために停止してはいけないんですね。
5分以内であろうが、違反です。

■ 5分を超える荷物の積み降ろしによる停止
 → 実は5分以内であれば駐車禁止場所での荷物の積み卸しは違反ではありません。(停止として扱われる)
駐車禁止場所でトラックが配達のために車を停めても、5分以内であればかまわないわけです。ただし、すぐに運転できる距離にドライバーが居る必要があります。

■ 故障による継続的な停止
  → たまに見かけますね。「故障中」なんて張り紙して停めてある車。
故障の場合仕方がないわけですが、車から離れたり、長時間の停車は違反になります。
「壊れたんだから仕方がないじゃないか!」なんて言うと、「日常点検やりました?」と返されるので、いい訳は通じないことが多いです。

■ 車から離れるなど、すぐに運転できない状態での停止
  → これは最も駐車違反の最たる例ですね。
ここでポイントになるのが、5分以内の荷物の積み降ろしでも、すぐに運転できる状態でなければ、違反になります。

停車禁止の場所は、基本的には「駐停車禁止」となり、駐車のみ禁止の場合よりももっと停車されると迷惑になる場所に当たります。

駐車禁止

次は、駐車禁止の場所とは


実験

0square モバイル版運転免許問題集
1square このページのトップへ
2square 間違えやすいポイント トップへ


Copyright モバイル版運転免許問題集 Since 2010